ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

育児中に続く腹痛!過敏性腸症候群は結構厄介

f:id:arisanchi:20180911221101j:plain

 

出産後、お腹の不調に悩む

息子を出産してからお腹の不調に悩まされることが多くなりました。

出産して授乳が始まると、まず便秘が悪化。

とはいえ母乳の生産に水分がとられるのでよくあることですし、病院でもらった酸化マグネシウムと多めの水をとることで問題なく過ごせていました。

 

出産して1年経った頃に激しい腹痛に襲われる

本格的に腹痛に悩みだしたのは息子がもうすぐ1歳を迎える時期。

ある日スーパーから帰る途中、ものすごくお腹が痛くなってしまい歩くことすら困難な状態に。しかし息子は抱っこ紐の中、近くにトイレに寄れる場所はなく、両手にはスーパーで買った食材がどっさり。

脂汗をかきながら痛みの引いたタイミングを見計らってなんとか家に帰りました。

その後は案の定お腹を壊してしまったのですが、お腹冷えたのかな〜と特に気にしていませんでした。

 

続く腹痛に急いで病院を受診。診断の結果は「過敏性腸症候群

しかしその後も1週間に1回、ひどい時で3、4日に1回は腹痛と下痢に悩まされるように。(しかし便秘にもなるという、どっちつかずな状態)

子供のお世話も満足にできないし痛いしでいてもたってもいられず、胃腸科のある病院を受診し、そこで診断されたのは「過敏性腸症候群」。

 

過敏性腸症候群」とは特に疾患がないにもかかわらず、便秘、下痢や腹痛等の症状が続くことを言い、ストレス等でも症状が悪化するようです。(腹痛がストレスになって、さらに悪化してる感)

お医者さん曰く、私は便秘型、下痢型というよりかはどちらかというと、ふたつの複合型らしくなかなかこれを飲めば改善するよ!というものがないらしい。

お薬飲んで様子見てるんですが、よくなったかも!と思ってもまた症状出てきてしまうんですよね。長い目で見るしかないのかな〜結構辛いです!

 

夫とのいざこざが腹痛の引き金?

そういえば腹痛が悪化し始めた時期は、オットといろいろ揉めることが多かったかも。。。

子育てもストレスがないとは言えず、イライラすることももちろんあるけど、それが尾を引くことはありません。でも大人同士のいざこざやモヤモヤはどうしても尾を引くし、ついストレスを引きずってしまうんですよね。

 

もっと夫婦お互いにイライラしないですむようにしないとなあ。

優しくしてもらえるように、まずは夫に少し優しくしよう!(下心)