ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

お片づけ上手な息子。と食欲の秋到来

1歳5ヶ月の息子。お片づけがかなり上手になってきました。

 

f:id:arisanchi:20180919215708j:plain

「お片づけしよー」と言えば、おもちゃ箱にきちんと入れられるように。

なにも言わなくても自分からしている時もあります。

ただしおもちゃ以外のものがおもちゃ箱にしまわれてしまうこともしばしば。。

アレないなーと思ってるとおもちゃ箱から発見されることも多いです。

 

ごみもポイポイね、と言うとゴミ箱のところにもっていくように。

散らかすばかりだったころと比べるとかなり成長したなあと思います。

 

とはいえ、言ってわかる、ということはこちらの言っていることを理解しているということ。

汚い言葉や変なことを言わないように気を付けないとと思うのでした。

(私はかなり言葉が汚いので・・><)

 

 

そして、、食欲の秋がやってきましたね!

私もこのところ食欲がものすごいことになっております。

毎日体重を測っているのですが、100グラムずつくらいで増えてきました。

このまま食欲が止まらないと大変なことになりそうです。

 

そんな食欲がとまらない私とは異なり、息子はごはんぽいぽいーっが止まりません。

最近ごはん食べながらも遊びたいのか、椅子からおりてどこかにいってしまうことも。

片付けるよ、というとまだ食べ足りない時は戻ってくるのですが、座らない!

座ってといえば、頭を横にぶんぶん振って抵抗してきます。

 

あと途中からひとくち口に入れると、手に持ったフォークをぽい。

拾っても、また次のひとくちを入れたらぽい。

と一口食べるごとにフォークを床になげつけるのが地味に辛い。

いくつくらいになったらお利口さんに食べれるようになるんだろうか。

ご飯の時間が少し憂鬱になってしまっています。

 

そしてご飯もおやつもほどほどに食べているはずなのですが、このところずーっと息子の体重が増えません。

たくさん動くから仕方ないのかも、と思いつつもちょっと気になります。

1歳半検診の時に相談してみようかな。

 

明日はごはんをぱくぱく食べてくれるといいな。