ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

銀行キャッシュカードの暗証番号をド忘れ。なんども間違ってカード再発行する羽目に。

先日、家賃の振込をしようと思い、夫名義の通帳とカードを持って銀行(りそな)に行きました。

結婚して3年とちょっと、家計のやりくりはずっと夫のカードでしているので暗証番号の暗記もばっちり!まさか忘れるわけがないと思っていました。

 

が、、、

銀行ATMの暗証番号を押す場面で「あれ?番号って何番だっけ??」

でもまさか本当に忘れているわけないよな〜と思いつつ、これかな?という番号を入力。→ダメ→下二桁逆かな?と思い再入力→ダメ→カード戻ってくる

もう一度カードを挿入してやって見たのですが、結果は一緒でした。

 

2回カードが戻って来たので、諦めて近くの薬局で買い物して帰ることに。

買い物をしている間もずっと暗証番号のことを考えていて、あ!これだ!と言う番号を思いついた私。

もう一度銀行に戻って試してみることにしました。

 

しかし思いついた番号を入力してもやっぱりだめ!

ついに「このカードはお取り扱いできません。」と出てきてしまいました。。

f:id:arisanchi:20180929130739j:plain

ネットで調べると、こうなった場合はATMでは対処できず、口座の名義人本人が窓口に行く必要があるとのこと。

そのため夫に事情を説明し、翌日、カードと通帳、身分証明書と銀行印をもって銀行へ行ってもらいました。

私はロックか何かを解除してもらったらすぐに使えるのかな〜と思っていたのですが、どうやらそうではないらしく、まさかのカードの再発行をすることに!

 

カードの再発行に必要な手数料1080円を支払い、新しいカードは郵送で10日後くらいに郵送で届くと説明を受けました(実際、窓口に行ったちょうど10日後にカードが届きました)

 

暗証番号を忘れてムキになって何回も入力したらいけませんね。。

手間もお金もかかってしまいました。。

 

りそな銀行は暗証番号を6回間違えたらカードが使用できなくなる。

☆本人が窓口に行ってカードを再発行

☆手数料は1080円かかる!

 

次、やってしまうことがないように覚えておきたいと思います。

皆さんもどうかこんなミスをしないようにお気をつけて・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の息子はなかなか眠ってくれず、まさかの10時半就寝でした。

夫も一緒になって寝かしつけをしてくれていたのですが、息子が元気すぎて大人ふたりの方が疲れて先に眠たくなってしまいました。

いつも息子が寝てからさっと部屋の片付けをしているのですが、ここまで寝るのが遅くなるとしんどいです。

 

お願いだから今日こそは早く寝てほしいな〜

ゆっくりプライムビデオとか見たいわ><