ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳5ヶ月の息子。1歳半を目前についに発語??

1歳5ヶ月の息子。ついに言葉がでてきました!

(以前、車を見てぶーぶ!と言ったことがあるのですが、1回きりでそれ以降はでてこず。。そのときはたまたまだったのかな?)

 

息子がやっと喋れるようになった言葉は「くっく(靴)」。

この数日、お散歩に行きたくなると玄関に「くっく、くっく」と言いながら靴を取りに行きます。

f:id:arisanchi:20181001103604j:plain

あと、今日は夫が仕事に行くのを見送っているときに、「ぱぁぱ」と言ったような・・。

 

この数ヶ月は言葉を話して欲しくて、「これは〇〇だよ〜」とか本を読むときやお散歩のときに言うようにしていました。

いろんな言葉を覚えて、はやくおしゃべりできるようになりたいな。

 

息子は周りの子と比べると、基本的に成長がゆっくりで(ずりばいもハイハイも、たっちも同じ月齢の子たちよりできるのが遅かった)言葉の成長も例に漏れずゆっくりめ。

ついできないことで他の子と比べて焦ったり不安になってしまいます。

でも息子には息子の成長のペースがあるんだろうし、あまり親が不安にばっかりなってても良くないですよね。

焦り過ぎずおおらかに見守っていこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日の夜、台風24号の影響で大雨と強い風があって、息子は風の音が怖いのかなんども目を覚ましてしまっていました。

そのため今日は寝不足なのか、いつもよりも早い時間にお昼寝です。

 

台風21号のとき我が家は難を逃れたのですが、同じ市内でも停電や断水があったので、昨日はそんなときに備えてお風呂に水をはっておいたり、懐中電灯をすぐ使える場所にセットしておきました。

今回は私の住んでいる地域はそこまで被害もで出なかったため使うことはなかったのですが、備えているだけでも安心感はありました。

 

本当に今年は自然災害の被害多いですね。

何かあっても息子のことを守れるように備えておかないとなあ。