ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

【マイホーム】子供が生まれて動き出したマイホーム購入計画。一戸建か?マンションか?

我が家はすでにマイホームの購入が決まっていて、来年初め頃からそこに住む予定です。

どのようにマイホームを探したのか、決めたのか?など思い出しながら書いていこうと思います。

 

マイホームが欲しいと言う話が出たのは息子が生まれてしばらくしてから。

というのも私たちは結婚してからLDK 10畳、寝室  6畳の1LDKの賃貸アパートに住んでいて、息子が生まれ荷物が増えてかなり手狭になっていたからです。

そこでマイホームの購入に向けて話し合いをすることに。

 

戸建かマンションかで意見が割れる

f:id:arisanchi:20181001230654j:plain

マイホームが欲しい!という話が出てからはじめに話し合ったのは一戸建てか分譲マンションどちらにするかということ。

 

夫は今まで賃貸マンションで育ってきたため、一戸建てに憧れがある。

マンションは上下の音が気になるのではないか心配。特に子どもが小さいうちは迷惑をかけてしまいそう。

 

私は物心ついたときから一戸建てで育ったため、逆にマンションに憧れる。

戸建と比べるとマンションの方が便利な場所にあることが多い。

 

と、まずは戸建派の夫とマンション派の私で意見が割れてしまいました。

 

そこで、ふたりでどちらもメリットやデメリットを書き出してみることに。

 

 

戸建とマンションのメリット・デメリット(私調べ)

☆戸建のメリット

・マンションと比べると騒音等は気にしなくてよさそう。

・駐車場で洗車できるので、洗車場に行かなくて済む。

・自由度が高い。

 

★戸建のデメリット

・維持管理は自己責任。自分で修繕費等貯める必要あり。

・駅近などは土地が高いから無理。不便な場所になりそう。

・庭など管理するのが面倒。

 

☆マンションのメリット

・同じ金額だったら、戸建より便利な場所に購入できそう。(私の再就職のときも有利?)

・月々修繕費を積み立てるので、自分で貯めなくて済む。

・虫が少ない。

・階段がなくフラットだから年をとっても過ごしやすい。

 

★マンションのデメリット

・上下の音が気になる。

・住人にもよりますが、ベランダ喫煙する人だったら嫌だな。

(夫はドがつくほどの嫌煙家・・・)

・住宅ローンのほかに、管理費や修繕積立費もかかる。

 

 

やはり気になったのはマンションの修繕管理費

ここまで書き出して見て、やっぱり気になったのはマンションの管理費・修繕積立費のことでした。

私が見ていた新築分譲マンションでは、管理費と修繕積立費が合わせて1.5-2万ほど。

特に修繕積立費についてはネットで気になる情報が。

 

それは修繕積立費はマンションが古くなると値上げされる可能性があるということ!

知り合いの住んでいる分譲マンションでも、急に修繕積立費の値上げがあったという話も聞きました。

古くなればその分修繕費は増えますもんね。大きいマンションならなおさらのこと。

 

この修繕積立費のことが不安だし、トータルでみれば戸建の方が金銭的にはお得なのかな?と思い、我が家は一戸建てに絞って探すことになったのです。