ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

子供がご飯をおとなしく食べてくれない。イライラしてしまっていた私に夫がかけた言葉

もうすぐ1歳半の息子、まったくご飯をお利口さんに食べてくれません。

 

ご飯もフォークやスプーンもぽいぽい投げ、

お椀は倒し味噌汁はぶちまけ。

そしてこぼれた味噌汁をなぜか手で伸ばし始める。。

f:id:arisanchi:20181003144532j:plain

 

そして開始5分で座るのが飽きたのか椅子からおりたがり、おろさなければギャン泣きで食事どころではない状態になってしまいます。

おろしてもおもちゃを取りに行ったり、その辺走り回ったりととにかく落ち着きがない・・。

 

おそらくこの年齢であれば仕方のないこと、、まだまだマナーとか言って聞かせてもわからないだろうし。。

とはわかっていても・・

やっぱり腹たつーーーーー!

 

もう本当にご飯のたびにイライラして、開始直後から眉間にシワがよって目が釣り上がり、(夫いわく)鬼のような形相になっていた私。

そんな私のイライラを察してか、息子も余計に暴れ出し、それにまた私がイライラ。。という負のループに陥っていました。

 

ご飯のせいでストレスがたまる毎日・・。

息子がどうしたらきちんとご飯が食べられるかについて夫と話をしてみました。

「息子が食事のときに不機嫌になったり暴れるのは、親がイライラしているのもあるんじゃないかな?とりあえず俺たちも1回落ち着こうよ!」

というのが夫の意見。

 

イライラしないの無理だよ!と思いながらも、とりあえずやってみようと思い、できるだけ食事のときに気をつけるように。

 

息子がご飯の時に遊んだり投げたりした場合、今までだったら「メっ」と怖い顔をして怒るところを、「だめだよ〜」とやさしーく言って言い聞かせるようにしてみました。

あとは今までイライラしてどうしても無表情になりがちだったのですが、できるだけニコニコして息子にも「おいしいね〜」と言いながら食べるように気をつけました。

これを続けていたら、今まで食器も食べ物も頻繁にぽいぽい投げていた息子、以前より機嫌よく投げずにご飯をたべれるように。

(完全にはできていませんが・・)

すぐ飽きたのか、機嫌が悪くなったのか途中から食べなくなることもあったのですが、それも以前よりはだいぶ減りました。

 

とはいえ、やっぱりまだおとなしく座れず立ち上がりますし、ぶちまけられることも、食べてくれないことも多いです。

でも以前のイライラピリピリしてしまう食卓よりも今のほうが息子も私たちも楽しくご飯を食べられているのかなあと思います。

 

どうしてもイライラしてしまう日ももちろんあります。

ですが子供にもやっぱりその表情や態度で伝わってしまい、余計に状況が悪くなってしまう。ということを実感したので、イライラとうまく付き合いつつ、できるだけ笑顔で過ごしたいです。