ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子の前で夫婦喧嘩・・。その後息子の成長と優しさを感じた話と気をつけなければいけないこと。

最近、夫婦喧嘩をすることが以前よりも増えた気がします。

 

 

夫婦喧嘩が増えた理由

ここのところ夫婦喧嘩が増えた理由はおそらくマイホームのトラブルによるもの。

すでに契約して建築中の我が家なのですが、夫婦間で揉めたこと、またハウスメーカーとも揉めたことがあり、夫は後悔が残っているみたいです。

(この件についてはマイホーム計画のカテゴリでおいおい書いていきたいと思います)

私は過ぎたことは仕方がない!今からできるだけ楽しく、満足できるように前向きにいきたいと思っているのですが、夫はなかなか前向きにはなれないようで。

最初のうちは私も夫が前向きになれるようにと思い、いろいろと話をしてみたり慰めようとしてみたりしたのですが、それも難しく・・。

そんな夫に包容力のかけらもない私は次第にイライラすることが増えてしまい、些細なことでキツイ言い方になって喧嘩になってしまうことも。

 

息子の前で夫婦喧嘩勃発。

先日、ほんの些細なことがきっかけでまた夫婦喧嘩(と、いうよりも私が一方的に怒っていたというのが正しいかもしれません)になってしまいました。

夫は出かける予定があったため、険悪なムードのまま家を後にしました。

私はまた怒ってしまった後悔と、息子の前で喧嘩みたいになってしまったことへの罪悪感でそのあと泣きそうな状態に。

息子の前で泣くのも、、と思って我慢していたのですが、やっぱりちょっと涙が出てしまう。

するとそれをみた息子は、ティッシュを持ってきて私の顔をごしごし。

f:id:arisanchi:20181007003926j:plain

涙を拭いてくれたのです。

息子が泣いているときや鼻水が出た時に拭いたのを真似しているのでしょう。

 

息子はこんなこともできるようになったのか・・と成長を感じて、じーんとして別の意味でまた涙がとまらなくなったのでした。

しかし途中から息子はだんだん楽しくなってきたのか、ニコニコ顔で次々新しいティッシュを出し私の顔をごしごし(もはやもう泣いていない)。

最後はこちらまで楽しくなって、笑ってしまいました。

 

 息子のために。私たちが気をつけていかなければいけないこと。

最近は喧嘩になったり険悪になりがちな私たち夫婦。

でもそんなとき息子はいつも不安そうな、落ち着かなそうな顔をして私たちを見ています。

(もちろんイライラさせられることもあるけど)いつも笑顔にさせてくれる息子の前で、夫婦喧嘩をすることはやめたい。

できるだけ笑顔で接してあげたい。

できるだけそうやって過ごせるように、夫婦できちんと話し合っていかなければと思っています。