ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

体重が増える私と増えない息子

まだ暑い日も多いですが、涼しく過ごしやすくなってきましたね。

まさに食欲の秋到来!という感じで私の食欲もピークを迎えております・・。

そして体重も・・。

 

秋が来て体重がめちゃくちゃ増える

9月に入った頃から家族旅行があったり、用事で出かけることが増えたりと外食をとることが多くなりました。

あと秋といえば新米!新米だとついついおいしくて食べすぎてしまこともしばしば。

そんなこんなで日に日に食べる量が増加し、それに伴い体重も右肩あがりに・・。

 

そして極め付けに息子の食べ残し。

最近息子は遊びたいのかご飯を途中で中断してしまったり、機嫌が悪くなって食べなくなってしまうことが多くなりました。

食べ残しがほんの少しであれば躊躇せず捨てられるんですが、たくさん残されるともったいなくて。

「太るから捨てないと、、でももったいない。」と言いつつ、いつも食べてしまうのです。

 

そしていつのまにかじわじわと増えた体重。

気付けば2ヶ月足らずで3キロ増えていました。

 

ダイエットのために最近始めたこと

このままでは冬が来るまでにぶくぶくになってしまう!

そしてお腹を見て夫が「何ヶ月〜?」とかデリカシーのないことを言い始めたので、そろそろダイエットをしようと思います。

とはいえ私は運動とか大の苦手!

なので無理なくできるゆるーいダイエットしかやらないつもりです。

 

ゆるゆるダイエットその1

今まで小腹がすけばなにかとつまんでいました。(なんならご飯食べるときも)

まあおそらくこれが太った一番の原因。

なのでお腹が空いたら一旦お水かお湯を飲んで空腹をしのぐことに。

 

ゆるゆるダイエットその2

息子の食べ残しは食べる(貧乏くさいですがもったいないからできるだけ捨てたくない)

それを考慮して自分の分のご飯は少なめに盛る。

今まで自分の分で満腹→息子の食べ残しまで食べてお腹パンパン。になっていたので。

 

ゆるゆるダイエットその3

運動はヨガのみ。(1日15分〜30分)

息子とかいものや散歩にも行くけど、ゆっくりペースで止まったりすることも多いので多分あまり運動にはなっていないと思います。

なので、ちょびーっとだけ家でヨガをやっています。

 

私がやっているのはこれ!簡単だしプログラム短いので気軽〜

 

去年これだけで2ー3キロ減らすことができたので今回も効果を信じて地道に頑張ってみようと思います。

とりあえずお正月までに2キロほど減ったらいいな。

 

母はダイエット、息子は・・

体重が増えてダイエットが必要な母とは正反対に、息子は近頃まったく体重が増えません。

f:id:arisanchi:20181010010504j:plain

ご飯をあまり食べなくなってしまったのもあるし、運動量も日に日に増えているのも原因のひとつだと思います。おやつもしっかりあげているんだけどな。。

成長曲線から外れているわけではないけど少し不安!

1歳半検診がもうすぐあるので相談してみようかなあ。