ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳半検診で、ちょっと安心したこと。息子の人見知り?について

1歳半検診の個別育児相談で、相談して良かったなあと思ったことがひとつありました。

 

arisanchi-2018.hatenablog.com

 

前回も書きましたが、息子は午前中の児童館など人の多い場所にいくと、まったく笑わず、私にべったりくっついてほとんど遊ぼうとしないのです。

ほかの子は楽しそうにおもちゃで遊んでいるのに・・。

人見知りがひどいのかな?それとも何か別の原因があるのかな?ととても不安でした。

私も小さい頃人見知りがひどくて。。こういうのも遺伝するのだろうかと悩んだり。

この話を夫にすると、もっとほかの子供がいるところに連れて行くべきでは?慣れさせなきゃいけないんじゃない?と言われてしまい、

私としてはそこまで引きこもっているつもりはなかったのですが、息子が人見知りが激しくなってしまったのは私のせいなのかなと悩んでいました。

 

とはいえ児童館に何度か連れて行ってもほとんど楽しそうに遊ぶことのない息子。

(人が少ない時は普通に遊ぶ)

無理に連れて行っては逆に息子もしんどいのかな?と思ったり、私自身も私にべったりで遊ばない息子を見るのが辛くなってしまうのもあり、混んでいる時間に児童館に行こうか迷う日々。

 

そこで今回の育児相談でこの内容を相談してみることに。

すると、

・人見知りというよりは、人が多いのに圧倒されているのでは?ということ。

・まだほかの子供と仲良く遊ぶという年齢ではない(3歳くらいから遊べるようになるよう)から周りと同じように遊べていなくても気にしないで良い。

・今の時期はどちらかというと、ほかの子供の中で遊ぶよりもパパやママと一緒に遊ぶで大丈夫。楽しく遊べるのが大切。

・もし楽しめていないのであれば無理に児童館に連れて行くことはない。子供とママが楽しく過ごせるお出かけを。

というようなお話をされました。

f:id:arisanchi:20181013231011j:plain

 

今まで児童館に連れて行かなきゃ、早くほかの子供に慣れさせなきゃ、と焦る気持ちがあったのですが、すーっと心が楽になりました。

児童館などほかの子供がいるところにこだわらず、息子が楽しめる場所を探していろいろおでかけしたいなあ。