ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳半の息子、後追いが復活?ママにべったりは可愛いけど正直しんどい!

ハイハイができるようになった頃から始まった後追い。

歩くのも上手になっていろいろなものに興味もでてきたのか、いつの間にかほとんどなくなっていたはず・・!だったのですが。

1歳半を迎えて、また私の後を追いかけて常にべったりするように。

もしかして、後追いが復活・・?

 

とにかくべったり!立ち上がっただけで泣かれることも・・

一人遊びに夢中になっているときでも、私が少し立ち上がろうとするだけで「まって!いかないで!」とでも言いたげにひしっとしがみついてきます。

そこから歩こうとすると「ひええ〜ひええ〜」と泣きながら、私の足にしがみついたままついてこようとするのです。

あとは息子自身が少し移動したいとき、わざわざ私の手を引っ張って一緒につれていくことも。

とにかくずーっとくっついていたいみたい。

 

f:id:arisanchi:20181016232542j:plain

 

息子が泣いて料理ができない

トイレに行く時は扉を閉めるまではついてきて泣いているのですが、扉を閉めた後はさっぱりしたもので一人でリビングに戻って遊んでいます。

しかし息子が1番泣いてしまうのは私がキッチンにいる時。

キッチンの入り口には料理中息子に何かあってはいけないのでベビーゲートを設置しています。料理中、私の姿が見えるのに一緒に遊べない、近づけないからか、息子はベビーゲートにしがみつきギャン泣き。

ベビーゲートを掴み揺らしながら凄まじく泣く息子をずっと放置しているわけにもいかず、料理は中断。

そのため最近は夫が在宅のときにまとめてつくったり、息子とふたりのときはとにかくすぐ出来る簡単なものをつくったり寝ているときに料理するようにしています。

 

にっこにこでくっついてくる息子は超かわいい

とはいえ、息子もいつも私が離れようとすると泣きながら追ってくるわけではなく、にこにこしながらついてくることもあります。

きゃーきゃー笑いながら私の足にくっついて一緒に歩く息子は、もーめちゃくちゃかわいいです。

あと最近絵本を読む時、いちいち私の膝の上に座りなおすんですけど、それもまた可愛くて・・。

あーなんか今幸せだなあなんて感じたりもします。

 

余裕がない時は正直本当にイライラするし、「ついてくるなよ〜〜」と思ってしまう時もありますが、こんなにくっついて甘えてきてくれたりするのもきっと今だけなんですよね。

しんどい時もあるけど今だけのかわいい息子を楽しめたらいいな。