ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子が頭からお風呂に落っこちた話

実家に帰省して2日目の夜、息子と二人でお風呂に入っていた時のことです。

 

息子は実家のお風呂に置いてあるアンパンマンのじょうろに大喜び。

桶や湯船に入っているお湯をじょうろに入れては捨てる、を繰り返して遊んでいました。

そのように息子がひとりで遊んでいてくれていたため私は先に自分を洗うことに。

しかし私がシャンプーをしているときにその事件は起こったのでした。

 

f:id:arisanchi:20181023004344j:plain

爪先立ちをしてお風呂からじょうろでお湯をすくっていた息子、身を乗り出すあまり頭から湯船に落下してしまったのです。

慌てて立ち上がりすぐに湯船の中から息子を抱き上げましたが、顔を下にして湯船に落ちていた息子は湯を少し飲んでしまったようで何回が咳き込んだ後号泣。

思い切り頭から落ちて行ったため、頭を打っていないかとても心配でしたが、幸いにもそのようなこともなかったようで、しばらく泣いた後はけろっとしていました。

 

今回は息子に怪我もなく大事にはなりませんでしたが、落ちたときは本当に血の気が引くくらい怖かったです。

まず爪先立ちをするくらい湯船に身を乗り出していた時点で対処をするべきだったと思います。

1歳半の息子、いろいろなことが理解できるようになってきたなと思うけど、まだまだ危険なこととかわからないよね。。私の意識が甘かったなあと感じます。

 

今回は湯船にお湯が入っていて頭を打たずにすみましたが、もしシャワーのみの日でお湯をはっていないときにこのようなことが起こったら・・。

もし浴槽に落ちたことに気付くのがおくれたら、、。と思うとゾッとします。

お風呂での事故は命にも関わることも少なくないので本当に気をつけないといけませんね。息子が無事で本当によかった。