ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳半の息子とのお散歩。楽しいこともあるけどきつい!

1歳半の息子はお散歩するのが大好き。

外に行きたくなると「くっく、くっく」と言いながら玄関を指差したり、靴を持ってきたりします。

家の中ばかりも退屈するだろうし息子の運動のためにもできるだけお散歩に連れて行ってあげたいと思うのですが、最近息子との散歩がきついのです。

 

自分で歩くよりも抱っこ時間の方が長い息子

息子は散歩が好きなのに自分で歩くのは嫌なようです。

少し歩けば私の足にしがみつき抱っこをせがんで、私がそれを断ればぐずり、抱っこすれば自分の行きたい方向を指差して私に指示してくるのです。

(このとき家に帰ろうとすれば体全体を使って抵抗してきます。)

息子が行きたいというから散歩に出たというのに、ほとんど歩いているのは私です。一体だれのための散歩なのか・・。

かと思えば、自分の気になるものがあればひとりで歩いて勝手に行こうとします。

本当に子どもは気まぐれですね。。

 

変わったものを踏みたがる

f:id:arisanchi:20181028011314j:plain

息子は自分で歩いている時、変わったものを見ると必ず踏みたがります。

アスファルトにあるボタンのようなもの(調べたら測量鋲というようです)、落ち葉や枝。そーっと足を運んでは踏み、一度足を上げてさらにもう一度踏み。とにかくなんでも踏んでみたいようです。音や踏みごごちを楽しんでいるのかな?

しかし道路の色が変わっている部分や汚れているところまで踏もうとするので、いつか犬のうんちでも踏もうとするんじゃないかと思って息子の足元からも目が離せません。

 

散歩に出たが最後、絶対に帰りたがらない

歩かないくせに外に散歩に行くのが大好きな息子。

どれだけ(私が)歩いても満足せず、家に絶対帰ろうとしません。

家に近づくと体をそらせて抵抗し、外で座り込んだり寝転んでしまったことも。

それを見た通りがかりの人に笑われてしまったり・・とても恥ずかしいので本当にやめてほしいです。

なんとか抱き上げて家に入れても「んーんーんーーー!」と猛抗議してきます。

せっかく楽しかったお散歩、最後まで笑顔で終わってほしい・・。

 

 

もちろん息子との散歩はきついことばかりではなく、楽しいこともたくさんあります。からすを見てふたりで「かーかー」と言い合ったり(人に見られた時は恥ずかしい)、公園によって追いかけっこをしたり遊具で遊んだり。

しかし息子の年齢的にも仕方のないことかもしれませんが今の状態は体力的にも気力的にもきついです!せめてあと少しだけでも自力で歩いてくれれば、、。