ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

結婚式の思い出ー誓いのキスをされなかった新婦ー

私たち夫婦が結婚式をあげてからもうすぐ丸3年が経ちます。

 

私はウェディングハイというやつだったのかも

私たち夫婦は入籍してから結婚式場探し、準備を行いました。

私は入籍と同時にそれまで務めた仕事を辞め、一旦専業主婦に。(短期のバイトをしたりしなかったり)そのため考える時間も多くあった私は暇さえあればインスタやアメブロを開きプレ花嫁の投稿を眺めていました。(参考にしていろいろDIYしたりもしました。今思えば下手くそで恥ずかしい!やんなきゃよかった><)

もう私の頭の中は結婚式一色。仕事で疲れている夫との温度差もあり、喧嘩も頻繁にしてしまっていました。

あのときは夫に悪いことしたなあ、、私はウェディングハイというものだったのかも。

 

ついに迎えた結婚式当時、誓いのキスで事件が

なんだかんだ喧嘩もしながらついに迎えた結婚式当日。

あいにく天気には恵まれませんでしたが、憧れだった結婚式ができるんだ!と思うととても嬉しくて朝から最高の気分でした。朝食を食べ過ぎてドレスを着た後お腹が痛くなったりしたものの、挙式前にはなんとか収まりついに挙式のとき。

父とバージンロードを歩いて夫の元へ行き、誓いの言葉からの誓いのキス。

(※誓いのキスは恥ずかしいからほっぺたにする予定でした)目を瞑り、だんだん夫の顔がほっぺたに近づいてきて、、あるところでピタッと動きが止まりました。

f:id:arisanchi:20181029233934j:plain

(あれ・・?ほっぺた何も当たってない・・。)と思っていると、

 耳元で「ごめん、本当にごめん」とものすごく小さな夫の声が。

そこで私も「え??どういうこと?」と小声で聞いたのですが、夫はごめんを繰り返すばかり。

ひとまず挙式は終わり、退場。そこで夫になぜキスをしたフリをしたのか聞いたらまさかの回答が。

挙式のとき夫は緊張して鼻の頭に汗をかいていたみたいなのですが「このままキスしたら鼻が当たって汗がついてしまう!怒られるかも!」と思ってキスしたフリをしたんだそうです。いや、冷静に考えたら誓いのキスしない方が怒られると思うんだけど。

 

いろいろあったけど結婚式は大切な思い出

喧嘩もしたしキスされなかったりもしたけど(笑)結婚式は大切な思い出のひとつです。

誓いのキスのことは今や笑い話なのですが、友達の結婚式に出るたび「あ、ちゃんとキスされてる…(当たり前)」と少し羨ましくなるのは夫には秘密。

 

ちなみに我が家は入籍日と結婚式の日が離れているので入籍日は「結婚記念日」、結婚式の日は「結婚式記念日」とよんでいます。(夫はどっちかでいいやんって言うけど)

毎年結婚式記念日は小さなケーキを買ってお祝いしています。最近、今年はどこのケーキを買おうかばかり考えている私でした。