ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

1歳半の息子、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

本当は私も一緒に打ちたかったのだけれど、ワクチンの数が不足しているとのことで免疫力の弱い子どもやお年寄り以外の予約は打ち切られていてできませんでした。

(かかりつけ以外の病院で打ってもらえるところを探さないと・・)

この数年、インフルエンザワクチンが不足していると言われることが多くなりましたね。もっと早く問い合わせて予約するべきだったなあ><

 

インフルエンザにかかると子どもは大人よりも重症化しやすく、場合によっては死に至ることもあるそうです。そのため重症化のリスクを下げるという意味でも我が家は子どもにワクチンを接種させることに決めました。(ワクチン接種には副反応などのリスクもありますが・・)

 

病院から帰りたくなかった息子

注射を打たれて泣いてしまった息子ですが、しばらくあやすと意外にすぐ泣き止みました。BCGの時は家に帰るまで泣き続けた息子。すごい進歩です。

注射が終わって会計をすませるまで息子は病院のキッズスペースで遊ばせることに。

かかりつけの病院のキッズスペースには絵本やおもちゃ、むいぐるみまでたくさんあります。そこでは注射を打たれて不機嫌になっていた息子もにこにこに。

特にレゴ デュプロ(大きめのレゴ)が気に入ったようで、私が会計をするのにそばを離れても追いかけてこないほど集中して遊んでいました。

私が会計を済ませて帰り支度をして「帰るよ〜」と言ってもまだ遊びたかったようで、いやいやと頭をふります。

とはいえ、具合の悪い人もいる病院。息子が病気をもらうかもしれないし、ほかの方に迷惑がかかるかもしれません。

そこでささっとおもちゃを片付け、嫌がる息子を抱えて病院を出ることに。

f:id:arisanchi:20181102001615j:plain

そうしたら注射を打たれた時よりも激しく抵抗し泣く息子。最近、遊びを邪魔されるとすごく怒るようになりました。

病院でなければもう少し遊ばせてあげたいんだけどね^^;

 

夫はここしばらく体調不良。心配です。

このところ夫は体調不良がつづいています。

胃腸風邪が治ってきたとおもえば次は副鼻腔炎

季節のかわり目になると夫婦どちらかは体調を崩しているなあと思います。

お互いにもっと自身の体調管理をしないとですね。まずはバランスのとれたご飯を用意できるように頑張らないと。最近、息子の相手が大変なのを理由に料理は手を抜きぎみなのです。

 

パパが大好きな息子。はやく治していっぱい遊んであげてほしいなあと思います。