ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

子育てママのスキンケア。お風呂で保湿はおすすめです!

ちょうど1年ほど前、秋になってから私は自分の肌の乾燥に悩まされていました。

どうしても子育てしていると自分のことは後回しになってしまい、自分の肌のお手入れなんて二の次三の次。。私のように肌の乾燥に悩んでいる方も多いのではないかなーと思います。

 

子どもが生まれてから自分のスキンケアは後回しに→結果お肌がボロボロになる

子どもが生まれて一緒にお風呂に入るようになってから、自分の肌のお手入れは後回し。まずお風呂から上がると子どもに服を着せたり水分補給させたり、とにかく子どものこと優先で自分のスキンケアができる頃にはもうすでにお肌はカサカサに・・。という日々が続いていました。動き回るようになると素直に身体も拭かせてくれませんしね><

出産してからしばらくそのような毎日を送っていたのですが、秋頃には乾燥がひどくなり風が当たるとヒリヒリしたり化粧ノリもとても悪くなったりとお肌のコンディションは最悪な状態に。

 

お風呂の中でスキンケアすることを思いつく

乾燥がひどく、奮発して買った化粧品を使ってみてもまったく改善されない。

そこでふと思いついたのが、お風呂の中でスキンケアをするという方法です。

①まず、いつものようにシャンプーと洗顔をします。

②タオルでささっと顔の水分を拭き取ります。(このとき私はこのタオルで髪の毛もまとめてしまいます)

③ジェルを顔に塗ります。しっかりなじませなくても大丈夫です。ジェルの量は少し多目がおすすめ。私はこのあとお風呂に浸かってます。

④お風呂から上がって子どものお世話が終わった後に、化粧水や乳液などいつものスキンケアをその上からするだけ!

お風呂から出る前に乾燥しないようになにか塗って蓋してみるか、と思ってやってみたこの方法。これが意外と効果があって、それまで鼻の皮がむけてくるほど乾燥していた私の肌が普通の状態まで戻りました!

ちなみに私が使用しているのはこのジェル。安いからたっぷり使えます^^

 

f:id:arisanchi:20181102231847j:plain

私はこのスキンケアをするようになってからは肌のひどい乾燥は感じないようになりました!肌が乾燥しやすい方や忙しいママはぜひこの方法を試してみてくださいね♪