ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳半、お昼寝はまだまだ大事だなと思った話

土曜日、夫の仕事が休みだったので電車に乗って公園に行きました。

天気も良く楽しく過ごせたのですが、帰ってきてからが大変でした。。

 

お昼寝し損ねた息子

公園に到着したのはちょうどお昼時。着いてすぐにお弁当を食べ、それから公園内をお散歩したり遊具で遊んだり。息子はパパの抱っこで乗るブランコが特に楽しかったようで大きな声を上げて喜んでいました。

2時ごろになると疲れたのか息子もうとうとし始めたので、帰り支度をして家に向かうことに。公園から駅までの間は息子は抱っこされてぐっすり寝ていました。(5分くらい)

しかし駅につき電車の走る音が聞こえた途端息子は飛び起きてしまい、大好きな電車を見てテンションがあがってしまったのか家まで眠ることはありませんでした。

おやつを食べたら寝るかな?と思ったのですが、寝ず。

カーテンを閉めて部屋を暗くしても効果はありませんでした。

 

夕方5時になってようやく寝る

そんなお昼寝し損ねた息子。夫が結婚式2次会出席のため家を出た夕方5時という微妙な時間に眠ってしまいました。

息子は一度お昼寝を始めてしまうといつも2時間くらいは起きません。

6時になったので、「ご飯だよ〜」と言って起こそうとしても起きず。(体を揺すっても、くすぐっても効果なし。)

7時になって再度起こそうとしてもピクリともせず、7時半になってようやくむくっと起き上がったかと思えばフラフラしながらベッドのある部屋に行き、「寝かせて」と言わんばかりにベッドを指差してきました。

「ご飯食べよう」と言っても首を振り、ベッドの方に行こうとする息子。今ご飯を食べさせようとしても泣いて食事どころではないな、、と思った私は息子に水だけ飲ませて一緒にベッドに寝転がることに。

f:id:arisanchi:20181105150514j:plain

それからベッドに寝転がっても、息子はぼーっとするばかりで眠ることはなく。かといって「ごはんは?」「あっち(リビング)で遊ぼうよ」と私が言っても首を振ってごろごろするばかり・・。よほど疲れていたのでしょうか。

そばを離れようとすると泣いて離してくれず、私はトイレにも行けない状態で過ごすはめになったのでした。

 

夫が帰ってきたら元気になった息子、結局11時ごろまで眠らず

9時ごろになり、2次会に行っていた夫が家に帰ってきました。

すると息子は急に元気になりベッドから降りてきたので、消化によさそうなバナナを食べさせ体をさっと拭きとりました。その後息子は遊んでいたもののなんだか眠たそう。そこでベッドに入って絵本を読んだり歌を歌ったりしましたがなかなか眠ることができず、やっと息子が眠りに落ちたのは11時ごろでした。

息子はいつもは9時半ごろまでには寝てくれるので、なんだか夫も私もどっと疲れてしまいました。

 

1歳半、まだまだお昼寝の時間は大事だな・・。と思った出来事でした。

今度なかなかお昼寝しないなあと思ったら、ドライブにでも連れていくことにしよう。(息子は車に乗ると寝てくれることが多いので^^)