ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

横向き親知らず(右下)の抜歯をしてきました

横向きに生えていた右下の親知らずの抜歯をしてきました!

抜くのが怖くて何年も放置していた親知らず。抜いた後はやっぱり痛いけどすっきりです。

 

横向きに生えた親知らず、抜きたかった理由

横向きに生えた親知らずは奥歯に当たっていたのですが、そこの間がどうしても歯ブラシやデンタルフロスをしても汚れが取りきれていませんでした。

そのため毎日デンタルフロスをしても、そこだけなんか臭う。。デンタルフロスをやりすぎて歯茎が傷ついてしまったこともありました。

また汚れがたまっているということはその分むし歯にもなりやすいと思い、早めに親知らずを抜こうと決心しました。

 

今回の親知らず抜歯の流れ

これまでにすでに抜いていた3本の親知らずはまっすぐに生えていたため、麻酔をかけた後に器具でごりごりっと引っこ抜く、という感じでした。

しかし、今回抜くのは真横を向いた親知らず。頭の先は奥歯に面しています。

f:id:arisanchi:20181107002544j:plain

まず最初に奥歯に当たる頭の部分を割って、根っこの部分を引っ張り出すことに。

しかしなかなか私の親知らずは強情だったようでなかなか抜けず、歯茎をメスで切開→残った部分を割りながら取り除く、という術式に変更になりました。

正直それを聞いた時は恐ろしくて恐ろしくて、、どうなることかと思ったのですが、歯を砕く音(機械音と衝撃がすごい)と歯をぐいぐいっと引っ張られてる感じがしたくらいで案外なんてことありませんでした。

昔、他の歯科医院で左下の親知らずを抜いた時は歯を引っ張っているときに顎に負担がかかってものすごく痛かったです(あご外れますーーーって言ったくらい)。でも今回は顎も抑えてくれたり様子を見ながら作業をしてくれて顎も痛くなりませんでした!先生が優しいところを選んで本当によかった・・。

抜けた後は切ったりした部分を糸で縫ってもらって終了!

 

www.arinco-sanchi.com

 

前回、右上の親知らずを抜いてもらったときは5分くらいで終わったのですが、今回は30分ちょっとかかりました。終わった後の先生のマスクには飛び散ったのか血が。。

 

抜いた後はやっぱり痛い。けどとてもスッキリ!

わかっていたことですが、上の親知らずを抜いた時と比べると下の方が痛みは強いです。歯茎の切開はしたときのほうが痛みも腫れも出やすいんだとか。できれば腫れないで欲しいな〜;;

痛み止めも飲んでいるので我慢できる程度の痛みなのですが、なぜか息子の泣き声が響く気がします。。

 

これからもしばらく痛みは続くんだろうけど、悩みのタネがひとつなくなりとてもスッキリ。ネットで親知らずの抜歯の失敗談やら読み漁って怖がっていたけど、思っていたよりもあっさりしたものでした。こんなことならもっと早く抜いておけばよかった〜と少し後悔しています。