ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

水を飲ませすぎて失敗・・

家族でショッピングに出かけた日のことです。

この日は天気も良くて買い物の合間に息子を外の広場で遊ばせたりもできました。今の季節は涼しくて、お出かけもしやすいですね^^

しかしこの日、ちょっとした失敗をしてしまいました・・。

 

カフェで一息、息子水をガブ飲みする

いろいろとお店を見て歩き疲れたのでカフェに入って休憩することに。

息子も可愛いコップに入った水を出してもらってにこにこ、気づけばコップ1杯分の水を全て飲み干していました。

店員さんが空になったコップに水を注いでくれたのですが、それもあっという間に飲み干してしまった息子。お店に入る前にもお茶を飲ませていたのに・・。

 

電車に乗ってびっくり。夫の服が・・

カフェから出た後は息子のオムツを替えて、30分くらいまたお店を見て回ってから駅にむかいました。

私たちが電車に乗り込むとすぐにドアがしまったため、抱っこしていた夫が息子を座らせようと体を離しました。すると夫のお腹のあたりが濡れて服の色が変わっていたのです。驚いた私は息子を抱っこして夫にそのことを伝えました。

もしかして、と思い息子のズボンを確認すると、おしっこがオムツから漏れてズボンが濡れていました。どうやら量が多すぎて吸収しきれなかったようです。

f:id:arisanchi:20181110124137j:plain

夫も厚手の服を着ていたため濡れていたのに気づかなかったらしく、びっくり。

電車も出発してしまったため、息子の下半身をタオルで抑えながら膝の上に乗せて家まで帰ることに。降りるまで周りの人にバレていないか、臭いはしないかひやひやしました。

 

外出先での水分補給は気をつけよう、と反省

しっかり水分補給をさせることは大事ですが、飲ませすぎも気をつけないといけないですね。うちの息子はなぜか外出先で出された飲み物はぐいぐい飲んでしまうのです。家で同じお茶をだしてもあんまり飲まないのになぜだろう。

前にも一度、外出先でお茶を飲みすぎてズボンを汚してしまったことがあるので、水分の取りすぎとオムツの具合をもっとこまめに確認しないと!と思ったのでした。