ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳7ヶ月、トイレトレーニングにむけて

1歳7ヶ月の息子。本格的なトイレトレーニングはまだまだですが、それに向けて1ヶ月ほど前から準備をはじめています。

 

オムツ離れはできれば早い方が嬉しい

・オムツ代が浮く→我が家の1ヶ月のオムツ代は3000円ほど。ということは1年で4万円ちかくもオムツにお金が使われているんですね。結構大きい!

・オムツ替えがきつい→臭いが・・臭いがたまにすごいんです。家で食べる時は野菜多めの食事を心がけているつもりなのですがめちゃくちゃ臭いときがあります…。あと息子に力がついてきたためオムツ替えに抵抗されると大変。おとなしく替えられてほしい!

・お尻が荒れていてかわいそう→たまにかぶれてお尻が真っ赤になってしまうことも。 オムツが外れたらお尻が荒れることも少なくなるのかな?と。

このような理由から息子にはやくオムツを卒業して欲しいな〜と思っています。

とはいえうまくいかないことの方が多いと思うので(しかも息子はまだ話せる言葉もかなり少ないし)長期的な目で見ていきたいです。

 

トイレトレーニングに向けての準備

我が家では1ヶ月前からこのような準備をしてきました。

・お風呂で息子がおしっこをしたときに「ちっちだよ、でたね〜」と言って、「ちっち=おしっこ」を覚えさせる。→だんだんわかってきたようで、最近は浴室で「ちっちでる?」と聞いたらおしっこをしてくれるようになりました。

・補助便座を購入。とりあえず座ることに慣れさせることに。最初は嫌がって降りたがっていた息子ですが、だんだん素直に座ってくれるようになりました。

(補助便座に座ったら見える位置にアンパンマンのシールを貼っています。ぐずらなくなったのはこの効果が大きいのかも〜。しかし「ちっちだよ〜」と言っても、アンパンマンに夢中でまったく聞いてくれないことも。想定外・・)

f:id:arisanchi:20181110223201j:plain

 おまるを買うか補助便座を買うか迷ったのですが、おまるだと置き場所に困ることもあり我が家は一旦補助便座のみ購入しました。どうしてもうまくいかなければおまるの購入も検討してみようかな。

 

はやくオムツ卒業して欲しい!けど焦らずに息子のペースで

息子にはやくオムツ卒業して欲しいなという気持ちはあるのですが、焦らずに息子のペースに合わせていきたいと思います。今までもどちらかというと周りと比べて成長がゆっくりだった息子。いろいろ焦ってイライラすることもあったし、不安になることも多かったです。だから焦ることなくゆるーく気長に進めていきたいな。