ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

子どもの切り替えの早さにびっくりする

息子と過ごしていると毎日発見の連続です。

最近その中で感心したのが、子どもの切り替えのはやさです。

 

気分の切り替えの下手な私

私は気分の切り替えがとても下手です。

なにか悲しいことがあれば数日クヨクヨ、嫌なことがあれば翌日にもその気分を引きずってしまいます。そういえば小さい頃、(たしか母に)「あんたは気分の切り替えが下手やねー」というようなことを言われたこともありました。

例えば夫と喧嘩をして寝るまでに仲直りできずギクシャクしたまま就寝したとき。朝起きて、気分を切り替えていつも通りに「おはよう!」と言おうと思うのですが…ほとんど上手くいったためしがありません。

あとなにか失敗してしまった時、「私ってなんてダメなやつなんだ…!」とズルズル落ち込んだ気分を引きずってさらに失敗を重ねてしまうことも…。夫に落ち着け、と何度たしなめられたことか。

こうやって書くと、私って結構めんどくさい女ですね 笑

 

息子の切り替えのはやさに驚く

そんな私とは違い、息子は切り替えがめちゃくちゃ早いです。

怒っていたかと思えば、私の手を引っ張ってにこにこ遊びに誘ってきたり。

ぐずぐずしていたかと思えば、その次の瞬間笑っていたり。

見ているこちらがびっくりするぐらい、ころころ表情が変わります。

子どもってこういうものなのでしょうか?

f:id:arisanchi:20181115233928j:plain

これを切り替えがはやい、とよんでいいものかわかりませんが、怒りや悲しみを引きずることのない息子に感心してしまいます。(もしかしたらすぐ忘れちゃうだけなのかも・・^^;)

 

なんにせよ、この切り替えのはやさは見習いたいところです。


★インスタグラムはじめました!

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos