ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

子供は親のやることをよく見ている(息子1歳7ヶ月)

1歳7ヶ月の息子は親のやることをよく見ているようで、できることがどんどん増えてきました。嬉しいけれど、ますます目が離せません。

 

お手伝いが上手に

言葉が徐々に理解できるようになってきたこともあってか、息子はよくお手伝いをしてくれるようになりました。

・洗濯物

ハンガーや洗濯物を「あい。」と言いながら渡してきます。またハンガーにかかった洗濯物を部屋干しのポールにかける動作までするように(しかし背が小さくて届かない)。

・ごはん

親が持っている箸に興味津々。子供の練習用の箸を持たせてみるとそれでご飯を食べようとするのですが、まだまだうまくいかず・・早く箸で一緒に食べれるようになろうね。

食事が終わると食器をキッチンまで持っていってくれます。たまに落としてしまうこともあるけど、一生懸命運んでくれる息子はとても可愛いです。(でも納豆がはいっている器を落とされたのにはさすがにまいったなあ^^;)

あとみかんの皮をむこうとしたり(まだ完全にはむけないけど意外と上手)、結構細かいところまで見ているんだなあと思います。

・お片づけ

 以前もおもちゃ箱にお片づけができるようになったと書いたのですが、また上達してきました。

www.arinco-sanchi.com

 これまではおもちゃ箱を指差して声をかけると、そこにおもちゃを入れる。という感じだったのですが、今はおもちゃや絵本を指差して「お片づけしよ〜」というと、どこに片付けるかを自分で考えてそこにしまえるように。

 

ドアも開けられるようになりました

今まで引き戸や半開きの扉であれば自由に開けたりしていた息子。引き戸以外は完全に閉じていれば開けることはないので油断していました。

しかしある日、私がトイレに座っていると勝手にドアのハンドルが動き「ガチャ…」。どうやら息子が開けてしまったようです。

f:id:arisanchi:20181118131921j:plain

それからトイレや脱衣所の扉を閉めていたのに、いつのまにか開けられてしまうように。目いっぱい背伸びをして、ドアのハンドルをしっかり持って上手に開け閉めしています。よく人のしていることを見て理解してやってるんだなと感心するのですが、触られたくないものもたくさんあるので少し困っています。

 

息子に真似されてやめようとおもったこと

息子は私の良くない癖も真似してしまいます。

例えば、なにかとものを投げてしまう癖。ついついものを移動させる時など、ものぐさな私はぽいっと投げてしまいます。ベットの上にも良く本やスマホを「えいっ」。それを息子は良く見ているようで、新しく絵本を出してきてはベットの上に「えいっ」。もしかしたら息子には私が投げて遊んでいるように見えているのかもしれません。

また我が家はゴミ箱をあまり触られたくないので、キッチンにのみ置いています(ベビーサークルがあるので息子は近づけない)。私はベビーサークルを開けるのがめんどくさい時は、その場からゴミをゴミ箱めがけて投げつけていました。それを見ていた息子は「ゴミはここに投げたらいいんだ!」と思ってしまったようで、ゴミを見つけるとキッチンの方に投げてしまうように。

息子に「物は投げてはだめだよ」と教えていたはずなのに、1番ぽいぽい投げていたのは私でした。子どもは大人のやることを良く見ていて、すぐに吸収してしまいますね。真似されても恥ずかしくない行動をしよう、と思います。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos