ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子1歳7ヶ月、人慣れ? 社交性のめばえ?よその子がたくさんいてもフリーズしなくなりました!

息子はこれまでほかの子供が多い場所に行くと圧倒されるのかフリーズしてしまうことが多々ありました。

www.arinco-sanchi.com

そのため人の多い時間帯の児童館や商業施設のキッズスペースに連れて行ってもまったく楽しめず、ほとんど遊べないまま帰ってくることもしばしば。

 

楽しそうに遊んでいるよその子を見て「うちの子もあれくらい遊んでくれればな…人見知りが激しすぎるのかな」と凹んでしまう日もありました。

 (1歳半検診でも相談していました)

www.arinco-sanchi.com

 

 

1歳7ヶ月に入って息子に変化が!ほかの子がいても平気になりました

しかし1歳7ヶ月になった息子に徐々に変化が現れました。

まずこれまで人の多い遊び場に連れて行くと親にくっついて離れた場所からじっと見るばかりで誘っても全く遊びにいこうとしなかった息子が、自ら遊具などで遊ぼうと向かうように。

また今まではほかの子がいると興味津々で見ているだけだったのが、おもちゃや本を差し出して「あい」と渡すようになりました。

f:id:arisanchi:20181123233814j:plain

(渡しすぎ!!)

 

一時期、人のいる場所に慣れさせようと息子をいろいろなところに連れ出したことがあったのですが、その時はほとんど効果がありませんでした。やっぱり息子自身が大きくなってほかの人や音に慣れたり、ほかの子と関わりたいという気持ちがでてきたのかな?気づかないうちにコミュニケーションの取り方も身につけて行くんですね。

 

息子の「ばいばい」が激しくなった

なかなか人見知りが激しい息子は、夫や私以外には手を振るということもありませんでした。

しかし最近、少しずつ夫と私以外でも別れる時に「ばいばい」できるように!人見知りは続いているようで笑ったり喋りかけたり(宇宙語ですが)はないのですが、「ばいばい」できるようになっただけでも大きな進歩です。

 

Eテレの「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が息子が大好きなのでよく見るのですが、手を振るシーンがあると息子も一緒にニコニコしながら手を振っています。今までは私が横で「バイバイだよ」と言って手を振って見せてもやることはなかったのに!急にやり始めたのでびっくりしました。

 

息子は息子のペースで成長している

なんだか最近息子の行動で「あれ?今までと違う!」と感じることが増えました。

息子は息子なりに、日々いろいろなことを感じて、考えて、吸収しているのかな。

はやくできるようになって欲しいことはたくさんあるけど、息子のペースに合わせて一緒に成長していきたいなあ。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos