ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

歯磨きを嫌がる息子との攻防戦(息子1歳7ヶ月)

最近息子が歯磨きをはげしく嫌がるようになりました。

歯ブラシを見ると逃げたり隠れたり。毎食後の歯磨きが大変になってきました。

 

歯ブラシを取りに行って戻ると…息子がいない!

食事が終わった後、私は洗面所に歯ブラシを取りに行き戻ると息子の姿が見えません。どこに行ったのかと思い探してみると寝室の布団の上。しかも丸まって隠れているつもりみたい。

 

f:id:arisanchi:20181130214146j:plain

 

「歯ブラシしよー!」と声をかけて抱っこしてリビングに戻っても息子は顔を隠して丸まってしまいます。とにかく歯磨きが嫌いみたい。

 

歯磨きが始まるとはげしく拒否!

息子を寝転がして歯磨きを始めようとするとはげしく身を捩り抵抗してきます。

f:id:arisanchi:20181130214306j:plain

 

そしてくるっと寝返りを打ったと思えば私の足の上で丸まって顔をあげようとしません。くすぐっても「ひひひっ」と笑うもののまったく動かず。

f:id:arisanchi:20181130214400j:plain

 

最終的には痛くない程度に息子を足で固定し、どれだけ抵抗しようがさささっと歯磨きを済ませてしまいます。歯磨きをするだけで親も子もものすごく体力を削られます。

 

たまに素直に歯磨きをさせてくれることもある

歯磨き嫌いの息子。ごくごく稀に素直に歯磨きをさせてくれることもあります。

息子がすごく機嫌が良いときや、私がなにかをしてそれが息子のツボにはまって大笑いしてくれているときは割とすんなりできることが多いです。

変な顔をして見せたり声を出すと「きゃー!」と大きな声を出して笑いながらさせてくれることもあって、そうしてくれると口も大きく開いているので楽チン。いつもこうだと助かるんだけど…。

 

www.arinco-sanchi.com

 

むし歯菌の検査で陽性だった息子。むし歯にならないためにも歯磨きはとっても大事!

はやくお利口さんに歯磨きできるようになってほしいな。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos