ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳8ヶ月の息子。イヤイヤ期の始まりなの?何をしても怒ってくる!

はやいもので息子ももう1歳8ヶ月になりました。

息子はまだあまり言葉は出ていませんが、こちらの言うことはほとんど理解できているようで成長を感じる毎日です。

しかしここしばらく何をしていても急に機嫌が悪くなったり、ぐずぐず…。

もしかしてこれはイヤイヤ期の始まりなのかな?という行動をし始めました。

 

何をするにも逃げて嫌がる息子

前までは特に嫌がるそぶりもなくさせてくれていたオムツ替えや着替えも嫌がるようになってしまいました。「オムツ替えよう」「お着替えしよう」というと「ひ、ひぃー」と言いながら逃げていってしまいます。「どの服にする?」とか「終わったらおでかけできるよ!」とか話しかけながらなんとかやっています。なので少し外出の準備をするにも一苦労、お出かけするまでにちょっと疲れてしまいます。

 

そして今までお風呂は大好きで、「お風呂行きまーす」と言うと素直について来ていたのに、なぜか逃げてしまうように。嫌がる息子を捕まえるとものすごい勢いで逃げて行こうとするのですが、 服を脱がせて浴室まで連れて行くと後はすんなりだったりもする。お風呂が嫌なわけではなくて、とにかく自分のペースでいきたいのかなあ?

 

にこにこ…からの急に怒り出す息子

おもちゃや絵本をもって楽しそうに遊んでいる息子。しかし何か気に入らないことがあったのか急に「きゃーー」と言いながら怒って泣いてしまうことも増えました。ひどいときは常にイライラ起こっている感じ。今までも急に怒り出すことはあったのですが、ここまで常に機嫌が悪い、というのも始めてでちょっと戸惑っています。

私もいろいろ「こっちのおもちゃで遊ぼう」とか「絵本読む?」とか、息子が気分を変えられるように声をかけてみるのですが、、結構難しいですね。最近は息子が落ち着くまで待ってから構うようにしています。息子が興奮しているときは何をやっても逆効果だったり、こちらも余裕がなくなって来たりするので。

 

イライラ期もゆるく受け止めたい(理想)

あとは自分のしたいことができなかったときや要求が通らなかったとき。凄まじい勢いで駄々をこねるようになりました。

f:id:arisanchi:20181205144818j:plain

(↑ズボンは特に嫌みたいで、捕まえて履かせようとしても凄い勢いで逃げていきます。寒いから履こうよ!)

 

こういったことがあって、息子にもそろそろイヤイヤ期と言うものがやってきたのかな?と感じています。しかしこうも毎日、息子のイヤイヤに向き合っていると体も心もクタクタになってきました。本格的なイヤイヤ期が始まったらいったいどうってしまうのだろう…と今から恐ろしいです…。

息子がイヤイヤ言っても「また言ってるわー笑」くらいにゆるく受け止めれるようになりたいなあ。(と言いつつまたイライラしてしまう私)

  

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos