ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

1歳の男の子子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

横向き親知らず(右下)を抜いてから1ヶ月半。これまでの経過と役に立ったもの。

横向きに生えていた親知らず(右下)を抜いてから1ヶ月半が経過しました。

www.arinco-sanchi.com

抜いてからの経過と役だったものの紹介をしたいと思います。

 

横向き親知らず抜歯後の痛み

抜歯の翌日からは痛み止めを飲んでいたこともあると思うのですが、ちょっとガンガン響くような痛みを感じるくらいでした。

顔も腫れることなく、思っていたよりも楽だったなあと思っていたのです、が。

 

1番辛かったのが、抜歯1週間後から。

抜歯後1週間くらい立った頃から食後や歯磨き・うがいをした後は顎の奥から頭まで響くようなかなり強い痛みが数分続くようになってしまったのです。

ちょうど縫ったところの抜糸があったので先生にも聞いてみたのですが、歯を抜いた穴から骨が少し露出しているそう。

そのため痛みが続いているらしく、だんだん肉で覆われるようになるとともに気にならなくなるとのこと。もし我慢できない場合は受診してと言われました。

かなり痛いけど我慢できないほどではない…ということでひどい時は痛み止めをのみつつ耐えたのですが、結局抜歯3週間後くらいまでは痛みが続きました。

 

その後は日に日に痛みがなくなり、抜歯から1ヶ月経つ頃には痛みは全く感じなくなりました。

 

親知らず抜歯後、気になるのは食べかすのつまり!私のおすすめアイテム

親知らずを抜くとぽっかり大きめの穴があくことになります。

そうなると気になるのが食べかすの詰まり…。

うがいをしてもなかなか取れないし(そしてあまりうがいをしすぎると、せっかくできたかさぶたみたいなものが取れるので良くない)、詰まったままも気持ち悪い。

 

そこで私が今回購入したのはこれ。

 

先がちょこっとカーブしているシリンジです。

このシリンジに水を入れて、食べ物が詰まってしまった穴にピューっと水を流し込みます。

するとうがいをしてもとれなかった食べかすが水の勢いで出てくるのです。

詰まっていたものが取れると本当にスッキリ気持ちが良い!

f:id:arisanchi:20181222002204j:plain

抜歯後1ヶ月くらいは毎食後シリンジで洗い流していました。シリンジは本当におすすめ。

抜歯後1ヶ月半がたった今では穴もかなり小さくなってきて、食べ物が詰まることはほとんどありません。

 

横向き親知らず、痛かったけどやっぱり抜いてよかった!

向きがおかしい、奥の方にはえている歯って掃除しにくくて…。今まできちんと磨けているのか不安で親知らず周辺は他の歯よりも長めにゴシゴシ磨いていました。

親知らずがないと歯磨きも楽だなあと感じます。

あと私は親知らずがある時は口の内側を噛んでしまって口内炎がよくできていたので、口内炎ができにくくなったのはかなり嬉しい。

 

思っていたよりも痛みが長引いてしまって一瞬抜いたことを後悔しかけたこともあるのですが、やっぱり横向き親知らずを抜いてよかったです。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos